「”自担”と”自分”」思考のすゝめ 〜前半:二宮さん〜

こんばんにちわ〜

ちゃこと申します!!!!!!

 

今年もあと僅かですね、寂しい。

 

 

 

 

今年はいろんなことがあって

 

自らを俯瞰して見ること

 

大事なものと向き合うこと

 

一歩踏み出さなきゃいけないこと

 

沢山あったなぁ、なんて思います。

 

 

 

 

 

 

私自身、就職活動があったということもあり

”自担”を通して、沢山思考整理をしました。

 

なかなかその過程に時間をかけられることなんてそうそう無いですし、

何より自分の中でストンとまとめられた部分が大いにあって

非常に良き時間であったなと、我ながら思います。

 

 

 

 

そこで、今回は「”自担”と”自分”」と称しまして、

 

”自担”との向き合い方であったり、それを通じて得られたことの”一例”

 

それとなくまとめていこうかなと。

 

 

 

9割自分のためにまとめるようなものですが

 

自分の思考整理の過程が

 

誰か1人でもいいので力になれたらな

 

と思いながら綴っていきたいと思います。

 

 

 

この記事では”二宮さん”のこと

次の記事では”佐野さん”のこと

についてまとめていきたいかなと考えていますので

 

お時間ある方はお付き合いいただけると嬉しいです🌷

 

 

 

 

※あくまで個人的な解釈であり、向き合い方の”一例”にしか過ぎません。

 苦手な方はUターンをお願いします。

 

 

 

 

 

@この先を読んでくださる方へ

既に自分なりの”向き合い方”を持っている方であれば、「こういう向き合い方もあるんだ」と軽く見てもらえるだけでも嬉しいですし、

まだ自分なりの”向き合い方”を持っていない方は、自分なりの向き合い方を探す”ツール”にでもしてもらえると嬉しいなと思います。

 

 

ではstart !!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

==============================================

まずは二宮さんのこと。

 

私のフォロワーさんは多分知ってくれていると思いますが

私はかれこれ十数年間

二宮和也”というアイドルを心底尊敬して生きております。

 

 

 

 

 

二宮さんを尊敬し始めた経緯については

 

とんでもクソ重クソデカ感情長文になってしまうので割愛しますが(何じゃそりゃ)

 

でもアエテ簡単に表すのであれば

 

 

 

 

『私自身が持っている”弱い部分”を二宮さんも持っていて

彼はそれを克服して、むしろ”強み”に変えてアイドルをしていたから』

 

 

かなと。

 

 

 

 

世の中で起きている事象に対して

 

”悲観的”で、何に対しても”現実”を見る生き方。

 

 

 

 

 

私の幼少期はそんな感じの生き方で、どこか投げやりで、

 

でもめんどくさいことも嫌いだから

 

人の顔色を伺って、上手くするりするりといきていたような感じ。

 

 

 

 

 

 

そんな時に出会ったのが二宮さんでした。

 

 

 

 

 

あくまで個人的な解釈であり、本当の彼がどういう方なのかなんて

 

一生わかることはないのですが

 

 

 

 

私は二宮さんに自分に似た”匂い”を感じてしまったんです。

 

 

 

 

 

でも、明らかに違う点が一つ。

 

 

 

 

 

彼は、私のような卑屈な生き方を

 

”強み”にして

 

生きていた。

 

 

 

 

 

誰よりも”現実”を見ているからこそ得られた”視点”

 

色んなことに思考を巡らせているからこそ光る”シンプルで真っ直ぐな感情”

 

顔色を伺って生きてきたからこそできる”メンバーや共演者への気遣い”

 

 

 

 

あげ始めたらキリがないのですが

 

 

 

 

自分自身が”マイナス”に思っていた部分を

”プラス”に変えて生きている。

 

 

 

その姿に感動したし

 

何より生き方が180°変わってしまうくらいの衝撃を覚えたことを

 

今でも忘れることができません。

 

 

 

 

その”衝撃”に出会ったことで

私は正式にジャニヲタの仲間入りをしたわけです。

 

 

 

 

 

この時からそんな生き方をしている二宮さんのことを知りたくて

彼が発する言葉、詩、曲、言動

あらゆるものを吸収してきました。

 

 

 

 

 

(話がまとまらなくなってきて焦る絵文字)

 

 

 

 

ではここで簡単に私なりの”二宮さん”との向き合い方について

まとめていきましょうかね(汗)

 

 

 

 

簡単にまとめるとこんな感じ👇

  1. 自分の”鏡”としての二宮さん(自己投影)
  2. 自分の”道しるべ”としての二宮さん(憧れと目標)
  3. 自分の”軸”としての二宮さん(人生の教科書)

 

 

この3種かなと思っています。

順々にまとめていきます。

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------

  1.  自分の”鏡”としての二宮さん(自己投影)

これは上でもお話ししている通り、自担である二宮さんに対して

”自分の経験や考え方を重ねる”向き合い方。

 

 

 

 

これを言い換えるなら”固執の要因”と言えるかもしれません。

 

 

 

 

でもそうすることで、自分がリアルにおいて挫折した時

 

"

自己肯定感の最後の砦"となってくれることもあるのかなと。

 

私自身この向き合い方で色んな挫折を乗り越えられましたし。

 

 

 

自分の中で自担への”思い入れ”や”感謝”が強くなったのは

この向き合い方を長年してきたからかなと思います。

 

 

 

--------------------------------------------------------------

 2.  自分の”道しるべ”としての二宮さん(憧れと目標)

これは①の事柄を踏まえた上で、

 

自分はまだ到達できていない部分、自分にはない要素を自担に見出し

 

それを目標として頑張って生きる向き合い方。

 

 

 

 

自分はこんなんだけど

「○○くんのように優しくなりたい

「○○さんのような努力家になりたい

こんな感情。

 

 

 

私で具体例を挙げるとすれば

「二宮さんのように真っ直ぐに生きたい

でしょうか。

 

 

 

私生活とヲタ活を両立する上で

 

肝になる向き合い方なのかなって

 

勝手に思っています。

 

 

 

------------------------------------------------

 3.   自分の”軸”としての二宮さん(人生の教科書)

これは②に近いのですが、

 

自分が”良くない”と分かっているのにそういう生き方をしてしまった時に

 

理想の自分へ引き戻してくれる

 

そんな”軸”として自担を位置付ける向き合い方。

 

まるで自分の中の”人生の教科書”になってもらうような。

 

------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

簡単にまとめるとこんな感じ。

 

 

 

 

「これをまとめて何になるんだ!!!!

  読んだ時間返せ!!!!!!!」

 

 

となる人もいるかもしれません(ごめんなさい)

 

 

 

 

まぁ、何を示したかったかというと

 

 

 

 

 

 

 

自分の中での自担の位置付けを整理してまとめるのってなかなか良いよ

 

 

 

ということ(伝われ)

 

 

 

 

 

「自分にとってこういう存在なんだ」と自分の中でまとめることで

 

 

 

 

”自担”というアイドルのこと

 

”私”という人間のこと

 

を様々な人たちに自信と根拠を持って伝えることができる。

 

 

 

 

 

自分が何か困ったことがあった時、挫折しそうな時に

 

どうすべきか、どうしたらいいのを考えることができる。

 

 

 

 

 

 

自分にとって”自担”が大切な存在であることを

 

自分がより実感することができるし

 

それを話すことで

 

”自担”がどんなに魅力的かを、熱量を持って

 

人に届けることができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはあくまで私自身の見解であるので悪しからずですが

 

実際に”自担”について自分の中での想いや位置づけを整理

ちゃんと人に話せるレベルまで持っていったことで

 

 

 

ジャニヲタでも何でもない男友達や

個人で行っている仕事上の知人にも

”二宮さん”や”私”に興味を持ってもらえたし

 

 

 

幸いなことに色んな人たちに尊敬してもらえるようになったなぁ

なんて思っています。

 

 

 

 

 

 

そのおかげで前向きに生きられてる実感があります。

 

 

 

 

 

そんな感じで(適当?)

もしこれを読んで少しでも

”自担”のこと

”自分”のこと

を整理してみたいな

と思って貰えたら嬉しいななんて思っています。

 

 

 

 

 

 

読者さんが

 

自担への愛や思い入れを深めつつ

 

自分のことをもっと知るきっかけになりますように。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました🌼

 

 

気が向き次第、佐野さんに絡めた記事も書きますので

良かったらそちらも合わせてご覧ください!